2014年10月20日 (月)

毎年恒例

久しぶりの更新です。気が向いたので、またちょこちょこ書いていこうと思います。
写真は今朝のガク。毎年みかんのシーズンになると、こうやって並べて食べるのが兄弟の恒例です。一房食べるたびに輪を小さくしていきます。謎行動…。中央の皮はみかんの船だそう。
そんな感じで、相変わらず毎日おもしろい男子たちです。ガクも4月からいよいよ一年生。もうこれ以上大きくならなくていいよ~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月28日 (金)

おいっ子

おいっ子
妹ランの息子たち。兄は旦那に生き写しです。ランがしばらく帰省していたり、私が入社以来一番の激務に追われていたりで、もう一ヶ月以上も会えていません。弟のたいぼー、だいぶ大きくなったんだろうな。M字頭がチャームポイントです。かわいいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

ビフォアアフター

ビフォアアフター
ビフォアアフター
昨日はのびのびになっていたジーシェフ新年会でした。例年通り、料理は持ち寄りだったのですが、私は朝からせっせと作った料理とデザートをすべて忘れるという大失態を犯し、会場近くのスーパーでお惣菜とケーキを買ってなんとか乗り切りました。私って…。自分で自分を殴りたい気持ちでいっぱいでした。

会場には広い庭があって、そこに巨大なおばけみたいな雪のかたまりが残っていました。それを男子たちに「あれを倒したら?」とたきつけてみたら、みんな大はりきり。かなり固かったようなんですが、2時間くらい夢中で格闘して、とうとうやっつけることに成功しました。

写真がそのビフォアアフターです。アフターのこの満足そうな顔。意味のないことにこんなに夢中になれるってすばらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

きのこの山

きのこの山
出張先で「手作りきのこの山」を見つけて、兄弟へのおみやげに買いました。たぶんどこにでも売ってると思いますが…。3色のチョコを固めて自分でいろんな形のきのこの山を作れる、とっても楽しいお菓子です。意外と簡単に作れて、味もおいしいらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー

クッキー
週末、久しぶりにクッキーを作りました。ずっとやってみたかったステンドグラスクッキー。初日の試作でいろいろ失敗したかいあって、2日目はきれいにおいしくできました。子供たちには大うけでしたが、大人にはキャンディーの味が人工的すぎて…。やっぱり普通のクッキーが一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

ティムタム

ティムタム
ティムタム
私に似て甘党のガク。最近はカルディで買うティムタムがお気に入りです。
今朝も一緒に食べていたら、「ねぇねぇ、顔に見えない?」とガク。見てみると、確かにティムタムの表面のくぼみが顔っぽい。子供って、大人が見過ごすおもしろいことをたくさん見つけてすごいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

胃腸炎

胃腸炎
いつも元気なU作ですが、今週頭から胃腸炎でダウンしています。お腹の痛みが治まらないらしく、ここ3日、ほとんどものを食べられていません。学校も今日で4日目のお休み。ヒマだと思うのですが、大好きなマンガを読む気力もないようで、ずーっと寝袋に入ってゴロゴロしています。こんなに不調が続くのは初めてだな。

写真は、唯一食べられるりんごのすりおろしを自ら作らされているU作。私がいないとき、主人が作ったレモン汁を混ぜるバージョンがとっても気に入ったようで、毎回リクエストされます。回数は多くないのに、主人のメニューはいつも兄弟のツボにはまって、なんだか悔しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかん狩り

みかん狩り
みかん狩り
みかん狩り
先日、小田原にみかん狩りに行きました。メンバーは、おなじみクロちゃんレオ君、ランと息子、なぜかランの義両親という不思議な組み合わせ。気持ちいい秋晴れの中、険しい坂を登ったり降りたりしながら、野性味あふれるみかんをたくさん食べました。つまり、皮が固くて酸っぱかったということです…。しかも手の届くところのみかんはほとんどとられていたので、ラン義両親と協力して枝をしならせたり、子どもに木登りさせたりして、狩るのにけっこう苦労しました。

前は道中の車でよくケンカしていたU作たちですが、いつの間にかトラブルを起こさなくなり、今回もずーっとキャッキャ言いながらサルのようにじゃれていました。親が仲裁に入らなくてすむのが助かります。一人おちびのガクがいじめられることはよくありますが…。それでもお兄ちゃんたちが大好きなガク、けなげでかわいいです。

U作のランニングブームが飛び火して、この日は風邪引きのガク以外みんなランニング。紅葉しているのに、真夏の写真にしか見えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

誕生日旅行

誕生日旅行
誕生日旅行
誕生日旅行
ガクの誕生日旅行で、初めて富士急ハイランドに行ってきました。日頃怖いもの知らずに見えるU作ですが、意外にもスリル系のアトラクションは苦手らしく、あれやこれや言い訳をして全然乗ろうとしませんでした。ハム太郎のちっちゃいバイキングですら、一番真ん中に乗ろうとするし…。結局、トーマスランドの幼児向けの乗り物が一番楽しそうでした(~_~;)。

写真は次の日、民宿の周りを散歩したときの様子。茂みに入ってTシャツにくっつき虫がいっぱいくっついた兄弟。親が取る間、しばらく上半身裸で遊んでいました。季節が全然分からない写真…。

ほかにも、名物の吉田うどんを食べたり、公園で遊んだり、楽しい旅行でした。山梨、近いし、自然がいっぱいだし、遊ぶところも充実していて、子連れ旅行にとってもおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

大根掘り

大根掘り
大根掘り
大根掘り
日曜日、杉並の畑で大根掘りに参加しました。始まる前から「僕、もう引っ張る大根決めた!」とはりきっていたU作ですが、結果はなんと、主人の引っこ抜いた大根が見事「一番大きいで賞」を受賞(苦笑)。賞品として立派なねぎをいただきました。ガクは自分の大根が小さかったので、しばらくすねていてかわいそうでした…。青々とした葉っぱ付きの大根、どう料理しようか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ハロウィン